素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > スポンサー広告 > ブルーインパルス

素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 飛行機 > ブルーインパルス

スポンサー広告

スポンサーサイト


飛行機

ブルーインパルス

宮崎県児湯郡新富町にある航空自衛隊の新田原基地で、毎年恒例の航空祭がおこなわれた。駐車券が当たらなかったため、知り合いの家の駐車場に車を止めさせてもらい、そこから500mほど折りたたみ自転車で移動し、昨年撮影した場所に近い所から、ブルーインパルスを狙った。

昨年のブルーインパルス写真は、それなりに撮れたので、今年も気合だけは入っていたのだが、今年は連写機能を使わずに、一枚一枚撮影してみようと思ったので、安価で手に入れて、野鳥写真の撮影に使っている古いマニュアルレンズを持ち出した。

ブルーインパルス写真をマニュアルレンズで撮ろうなど、素人の発想でしかないと笑われそうだが、そこは素人なのだから仕方がないということで(爆)、チャレンジしてみたわけである。

結果的には確率1/10ほどで、単焦点レンズらしい鮮やかな写真が撮れたものの、流石にRAWで撮って出しの写真は目も当てられない状態だった。普段はほとんどの写真を絞り優先モードで撮っているため、慣れないシャッタースピード&絞り優先モード(K-5ではまだ一枚も撮っていなかった)でどうかとは思ったが、何とかなるだろうと思ったのが大きな間違いだった。

古いとはいえ、400mmのレンズで戦闘機のような被写体を撮影するのも初めてのことだったため、これが一番困った。何しろファインダーにおさめるのが大変なのである。あっという間に飛んでいくため追尾している間にシャッターを切れないという状況もあった…(^_^;)

やはり、無難にAFのズームレンズにするべきだったかな、とも思ったが、AFのズームレンズでは決して撮れないであろう鮮明な写真を見てしまうと、F2.8 300㎜のレンズが欲しくなった(^.^)

RAWからJPEGに変換するため、RAW撮って出しの写真は数えるほどしかないが、とりあえず掲載しておくことにしよう。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

少し暗くしてみたが、素人写真家とはいえ、これではやはり、恥ずかしい写真かもしれないな…。
スポンサーサイト

タグ: ブルーインパルス

<<ダルメシアン素人(アマチュア)写真家の写真と日記ホオジロ>>

<<ダルメシアン素人(アマチュア)写真家の写真と日記ホオジロ>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



