素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > スポンサー広告 > F15戦闘機

素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 飛行機 > F15戦闘機

スポンサー広告



飛行機

F15戦闘機

 ダルメシアンとの散歩中に、時々撮影している変電所のそばに差し掛かった。鉄塔を真下から撮りたいなぁと思いつつ、まだ実現していない(その鉄塔は、なぜか田圃の中に立っているのである)ので、何か方法はないものかと考えていると、F15戦闘機が飛んできた(笑)

F15戦闘機

 F15戦闘機が上空を飛んでいるなんていう、非日常的なこと(笑)が起こってしまうのは、航空自衛隊の新田原(「にゅうたばる」と読む)基地が宮崎市の北部にあるからで、演習をしている最中にわが街の上空を飛ぶことがあるのである。

当ブログの管理人は、戦闘機マニアでもなければ、軍隊マニアでもない(笑)が、F15戦闘機を被写体にするのは好きで、よく写真を撮っている。このブログでも、F15戦闘機の写真を掲載したことも何回かあるし、ブルーインパルスの写真は、一昨年も去年も撮りに行ったくらいなのである。

ただ、何の準備もなく、F15戦闘機が飛んできても、素人写真家がうまく撮れるわけがない(爆)とりあえず、写真に収まるようにシャッターを切る。あっという間にいなくなるので、シャッターを切りまくるという表現が適切かもしれないが…(笑)

F15戦闘機

F15戦闘機

F15戦闘機

F15戦闘機

F15戦闘機

F15戦闘機

F15戦闘機が飛んできて、写真を撮ろうと思っても、シャッターを切りまくったところで、こんな具合なので、絞り値やシャッタースピード、ISO感度の設定なんてしている暇もない(笑)

狙って撮っても、どう撮ればいいのかわからないくらいの素人が、うまく撮れるわけもないので、シャッター優先モードとか、絞り優先モードで、カメラ任せに写真を撮るしかないというわけである…(^_^;)

ということで、こんな恥ずかしい写真になってしまったが、瞬間的にでも、写真を撮ろうとしたことで、それはそれなりに勉強になったのかもしれない…。こういうときでもあわてずに、ピントを合わせることができるようになれば、それだけでも素晴らしいことかもしれない。

ただ、これらの写真からは、そういう感想は出てこないだろう…。まったく、困ったものである(^.^)

タグ: F15戦闘機 航空自衛隊 新田原基地

<<つくし素人(アマチュア)写真家の写真と日記PENTAXのデジタル一眼レフカメラ>>

<<つくし素人(アマチュア)写真家の写真と日記PENTAXのデジタル一眼レフカメラ>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



