素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > スポンサー広告 > ブルーインパルスその2

素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 飛行機 > ブルーインパルスその2

スポンサー広告



飛行機

ブルーインパルスその2

 航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地で行われた航空祭のときに撮影した、ブルーインパルス写真の第二弾!!

 インターネットで、ブルーインパルスを検索してみると、意外に濃い青空を背景にしている写真が多い。白いジェット雲が際立つからなのかもしれないが、ブルーインパルスの機体が青いだけに、空の色が青すぎるとちょっと見づらくなる可能性もある。

 そのあたりをどう調整するかが、ポイントなのかどうか・・・・。とりあえず、RAWからJPEGに直したものをいくつかピックアップしてみた。

 ブルーインパルス

 ブルーインパルス

 ブルーインパルス

 ブルーインパルス

 ブルーインパルス

 1枚目の写真から5枚目の写真までは、ハート型を作ろうとしているところ、ハートの真ん中に矢が刺さるという設定らしい。それにしてもよくこんなことができるものである。

 

 ブルーインパルス

 ブルーインパルス

 ブルーインパルス

 最後の写真を見るとよくわかるが、やはり背景は濃い青空の方が良さそうだ。1つ勉強になったかな…。去年もほぼ同じ場所から、ブルーインパルスの写真を撮影したが、今年は去年よりもうまく撮れたかもしれない。それにはもちろん、デジタル一眼レフカメラの違いも影響しているだろう。去年は「PENTAX K100D」、今年は「PENTAX K20D」で撮影しているので、うまく撮れて当然だ。構図はどうだったか、いいタイミングで撮影できたか、そういうことも検証しておかなければならない。

 被写体が同じなのに撮り方によって、ずいぶん違うというのは、花や波の写真で十分理解しているつもりなのに、まだまだ無駄な写真を量産しているような気がする・・・・。そのあたりは、相変わらずの素人ぶりである。

タグ: 航空自衛隊 新田原基地 ブルーインパルス 航空祭 RAW画像 JPEG画像

<<みさご素人(アマチュア)写真家の写真と日記ブルーインパルスその1>>

<<みさご素人(アマチュア)写真家の写真と日記ブルーインパルスその1>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



