素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 植物

スポンサー広告



植物

rain

いつの間にか、10月も中秋になっていた…。

コスモス


せっかくの日曜日だったが、朝からずっと…。愛犬の世話に追われ、ちょっと外出した時に撮影したコスモス。いつものように、タム9を使用しているが、のため車内からの撮影だった…。

今年は、西都原のコスモスを撮りに行くことができるかなぁ…。

こちらは、INSTAGRAM用に正方形にトリミング…。

コスモス

ummmmm…。全然上達していない……。それどころか退化している…。ヤバイな・・・^^;

タグ: コスモス 雨粒 写真 Pentax タム9

植物

宮崎県のほぼ真ん中に位置する西都原公園のコスモスがようやく咲き始めた^^

今月、初投稿??やばいなぁ、飽き飽きしているというのに、facebookやInstagramに画像をアップして、一番のメインのブログにひと月近く、投稿していないとは…。

いかん、いかん!!500pxに画像をアップし始めてから、ブログが疎かになったようだ…。もう少し真面目に更新しよう!^^


ここから、本題(^^)

毎年撮影に行くことにしている西都原公園のコスモスがようやく咲き始めた(現在2、3分咲)。

高校サッカー選手権の県大会も始まり、まもなく、春高バレーの予選も行われるので、週末の撮影は無理。今年は、撮影に行けるかどうか微妙なところだ・・・。

というわけで、近場で撮影をしているが、いつもどおり、あまりパッとしない感じ…。もう少し工夫をしていかないと、毎年同じように撮っている気がするのだが・・・^^;

まぁ、そこは素人写真家ということで・・・(笑) いつもそれを理由にしているが…^^

cosmos

cosmos

cosmos

cosmos

cosmos

やはり、ここに蝶やミツバチがいると、一味違うコスモス写真になるだろうということで、ミツバチにチャレンジ!

cosmos

cosmos

蕾も撮っておこうということで、結構撮影したが、風に揺れているとなかなかうまく撮れない…。ただ、この一枚は、まずまずだったかな^^

cosmos

今年は、コスモスにはボケてもらおうと思っていたのに、それもなかなか…。西都原公園のコスモスには、ちゃんとボケてもらおう(笑)

cosmos

cosmos

タグ: コスモス 秋桜 マクロ タム9 TAMRON 90mm PENTAX K-5 写真 素人

植物

曼珠沙華(マンジュシャゲ)

今年もこの花が咲き誇る頃となった。

彼岸花ヒガンバナ

曼珠沙華マンジュシャゲ

どちらかというと、ヒガンバナと呼ぶことが多いが、実は、この花の名前を知ったのは成人してからだった^^ しかも、その当時は写真にはそれほど興味がなく・・・(笑)

ダルメシアンをかっこ良く撮ろうということで始まったデジタル一眼レフカメラライフのついでに季節の花を撮るようになってからは、毎年撮影しているが、まともな写真が撮れたことのない彼岸花^^; 花の写真じたいがあまり得意ではない(花にかぎらず、どんな被写体を撮影しても大した写真は撮れていないのだが・・・(笑))。どうしてもただ撮っただけという感じでシーズンが終わってしまうので、また来年、また来年ということで、毎年撮影することになっている(笑)

彼岸花

今年も、紅白いっしょに咲いているところを撮る予定だが、白い彼岸花は、実は彼岸花ではないらしく、紅白をいっしょに撮影するのはあまり好ましくないかもしれない…。というわけで、取り敢えず、今回は赤だけ^^

この画像を撮影中に、2、3ヶ所蚊に刺された^^;

タグ: 彼岸花 ヒガンバナ 曼珠沙華 マンジュシャゲ

植物

アガパンサスは、アガパンツスとも呼ばれることがある多年草らしい

アガパンサス言葉は、「恋の訪れ」、「愛しい人」、「知的な装い」、「誠実な愛」、「優しい気持ち」などで、愛や恋にちなんだものが多いらしい。 アフリカ原産の多年草らしく、日本では、園芸用に球根が販売されているとか…。

アガパンサス

このを見かけるようになって、もう何年も経った気がするが、この写真を初めて撮影したのは、ナガサキアゲハかクロアゲハがこのに寄ってきているところではなかったかと記憶している。写真となるとつい寄って撮りたくなるのだが、これもやはり遠目から全体が写るように撮影したほうが良さそうな気がする。ただ、その際は、周囲の景色を考えなければならず、間違ってもアスファルトやブロック塀、電柱などを一緒に取り込まないようにしなければならないだろう…。そう思いつつやってしまうのが素人写真なんだが、今回は、一応注意して撮影した(^^)

左側にガードレールがあったため、思い切って左側をカットしたのだが、それが正解だったかどうかはわからない^^;

タグ: アガパンサス 写真

植物

ハマヒルガオの花言葉は、「絆」らしい…。

ハマヒルガオは、好きなの一つで、毎年必ず撮影している。

初めてハマヒルガオ写真を撮影したのは、まだ若くて、元気に走り回っていたダルメシアンとの散歩で、浜辺まで自転車で行っていた頃だったか…。 当時のデジタル一眼レフカメラは、おそらく、PENTAX K100D。標準レンズの18-55mmか、安価なズームレンズでの撮影だったに違いない。

当時は、単焦点レンズの存在すら知らなかったかもしれない(笑) ダルメシアンを撮影するために始まったカメラライフだったが、散歩中に様々な被写体にレンズを向け始めていた頃だろう。 ハマヒルガオというの名前も知らなかったのではないか…(笑) ダルメシアン以外の写真を撮影することに興味を持ったのは、偶然撮影することができた猛禽類のミサゴに遭遇してからか…。アオサギがうなぎをくわえていたところを撮ったこともあった(笑)

前置きはこれくらいにして、マクロレンズで撮影したハマヒルガオ写真である(^^)

ハマヒルガオ

曇り空だったが、雲間から朝日が差し込んだときに撮影した写真。左手にダルメシアンのリードを持っているが、画面向かって右側にダルメシアンが座っているため、ちょっと暗くなっている(笑)

ハマヒルガオ

2枚目の写真は、正面から蕊にピントを合わせて撮影したものだが、残念なことに左上に傷んだハマヒルガオが写り込んでいる。撮影時にこんなことにも気づいていないところが素人写真なのである…。まったく、相変わらず下手な写真を量産している・・・^^;

写真を撮影するときには、周囲や背景には特に注意が必要だと分かっているのだが、ついついやってしまう^^; まだまだ修行が足りないな。

それにしても、最近は、TAMRON90mmマクロレンズしか使っていない気がしてきた・・・(笑)

タグ: ハマヒルガオ 写真 マクロレンズ TAMRON 90mm

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



