素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 気になったもの

スポンサー広告



気になったもの

精肉店の看板に掲げられているイラストの水たまりへの写り込みを撮ってみた件

水たまり

この写真の元々のタイトルは、『in a pool of water 「水たまりの中で…」』ということで、500pxにアップしたのだが、殆ど相手にもされず(笑) 「表示 97」 「いいね 17」 「お気に入り 5」 という結果に終わった。

牛が入れられなかったのが悔しくて(笑)、撮り直した写真が、こちら…。

水たまりⅡ

この写真のタイトルは、『in a pool of waterⅡ』。続編ということで、500pxにアップしたのだが、これまた殆ど見てもらえず(笑) 「表示 83」 「いいね 11」 「お気に入り 1」 という散々な結果に終わった。

愛犬との散歩中に時々この店の前を通るのだが、週末の夕方などはちょっとした行列ができるほど人気のある精肉店である。つい最近になって気がついたのだが、その精肉店の駐車場には、水漏れからできているらしい水たまりがあったのだ。そこに写り込んでいたにわとりとひよこが目に入ってしまい、何としても撮らなければということになったのだった(笑)

水たまりがあった。」と書いたのは、1週間ほど前にこの水たまりはアスファルトで補修され、見られなくなってしまったからである。何とか綺麗に撮りたいと思っていた写真は、もう撮れなくなってしまった…。

補修されると知っていれば、粘りに粘って撮影したものを、車の行き来は増え始めたために、そこそこ撮れただろうと妥協したのが間違いだった…。最後の撮影となった日の写真は、17-50mm F2.8(上)と90mmマクロレンズ(下)で撮影したのだが、液晶で確認した時はそれなりに撮れたと思ったのに、現像するときには失望に変わっていた…。

水たまりⅢ

水たまりⅣ

またいつでも撮り直せば良いと思っていたが、まさか、水たまり自体が消えてなくなるとは…。昨夜からの雨で、今朝もちょっとした水たまりができていたが、看板のイラストが移りこむほどの水たまりはなかった…。つくづく残念である。被写体と向き合えるのは、その時だけだという覚悟が必要だと改めて感じた。

しかし、よくよく見てみると、全体がうつりこんでいる必要はないのではないかとも思う。コンテストに出すなら、2枚目でも良いかもしれない。それに、タム9で撮影した写真(最後の写真)は、少々明るく現像しすぎたきらいがある。現像技術も磨いていかなければ・・・。まだまだ修行が足りないな^^;

タグ: 精肉店の看板 イラスト タム9 水たまり 写り込み

気になったもの

錆びついたガードレールも見ようによっては被写体になるかもしれないという話

先日、ダルメシアンとの散歩中に久しぶりに通ったコースで見かけたびついたガードレールが、ちょっと気になって、撮影した。

奥にピントを置くか、それとも、手前にピントを置くか、いっその事、アウトフォーカスにするか、悩んだ結果、全部撮影(笑) ただ、東の空からの強烈な日差しに耐えられず、数カット撮影して終了・・・。

錆びたガードレール

錆びたガードレール

日焼け止めクリームを塗っていなかった・・・。これ以上シミを増やすのはゴメンなので、夏場の撮影では日焼け止めクリームを塗っているのだが、朝の散歩だったので、気が緩んでしまった・・・^^;

久しぶりの高校野球での撮影で、日焼け止めクリームを塗りまくったのにもかかわらず、腕が焼けてしまったので、最近の紫外線対策には、SPF 50+ PA+++でも厳しいのではないかと思い始めている。

実は、今朝、再度同じガードレールを撮影したのだが、ボルトを手前よりも奥に置いた方が良さそうだと思った…。まだ、現像していないので、何とも言えないが、なんとなく奥の方がよい気がする・・・。しかも、5個全てを入れた方が良さそうな気がする…。

現像してみないとわからないが・・・。その前に、現像しなければならない画像がたくさんある(高校野球も含めると、1000枚ほど…(笑))ので、気が向いたら、奥にボルト配した画像もアップしよう(^^)

ちなみに、この2枚の画像は、500pxにもアップしたが、手前にピントを置いた画像は、表示99 いいね10 お気に入り3で、奥にピントを置いた画像は、表示15 いいね7 お気に入り0・・・。というわけで、いわゆるトホホな写真になった(笑)

タグ: ガードレール 錆びた 模様 500px 日焼け止め 日焼け止めクリーム

気になったもの

森下仁丹株式会社のビフィーナEX

森下仁丹株式会社のビフィーナEXという商品がいいらしいと聞いて、試しに購入してみた。



このビフィーナEXには、100億個のビフィズス菌と10億個の乳酸菌が入っていて、特殊なカプセル技術を用いていて、「生きたまま腸に届く」らしい。ビフィズス菌や乳酸菌は、胃酸に弱く、胃の中でほとんど壊滅的になるので、ヨーグルトなどは飲む意味があまりないと聞いていたが、生存率90%で腸まで届くらしいのだ!

その結果…。

『絶好調になった!!』

とまではいかないまでも、随分改善してきて、やはり腸内は、『善玉菌優勢』にして置かなければと思っているところである。サプリメントは、継続して使用しないとその効果がわかりづらいので、最低でも3ヶ月(このビフィーナEXは、1箱が2ヶ月分(60包入り))なので、2箱は試してみようと思っているところ…。

もちろん、絶好調!!になれば、そのまま飲み続けるつもりである^^ 若干ながら割安の『定期購入コース』もあるようなので、それも検討しよう…(^^)

健康あっての趣味。写真を撮り続けるためには、健康を維持していかないと…^^

タグ: 森下仁丹株式会社 ビフィーナEX 乳酸菌 善玉菌 カプセル技術

気になったもの

たねまいた

たねまいた コスモス・・・。

忘備録

愛犬との散歩中に見かけたのだが、いわゆる忘備録のようなものだろう。コスモスが咲く頃になったら、またこの道をダルメシアンと一緒に歩こう。

きっときれいなコスモスが咲いているに違いない(^^)

タグ: 忘備録 たねまいた コスモス タム9

気になったもの

A beauty Salon

この店の近くを通るたびに、撮影しておきたいなぁと思っていたのだが、なかなかその機会がなかった。この近くを通るときはいつも、我家の愛犬君が早歩きなのだ(笑)

A Beauty Salon

とある美容室の別室が、この部屋だ...。

白い壁に、煤けたような色合い。シンメトリー狙いの椅子の配置。もう少し絞り込んで撮った方が良かった気がするので、撮り直したいのだが、窓ガラスに映るものがどうも気になる。

暗い時に長秒で撮影したらどうなるのだろう・・・。試してみたい気もする^^

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



