素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 管理人のお薦め

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理人のお薦め

足りないニャ(^^)

すっかり飽きたfacebookで紹介されていた猫の動画に笑ってしまった(笑)

ご飯が足りないらしい・・・。我が家のダルメシアンと同じだな(^^)

スポンサーサイト

管理人のお薦め

無料ソフト

写真のネタがないわけではないのだが、ダルメシアン画像を…^^

ダルメシアン

ダルメシアン

どちらも、骨ガムをもらって、ちょっとだけ嬉しそうなダルメシアン(笑)

2枚目の画像は、無料ソフトでちょっとだけ加工したもの。無料ソフトとはいえ、侮れないくらいになってきた。職場で使っているAdobeのCS5、ノートPCで使っているPhotoshop Elements、それにこの無料ソフト…。どれも使い心地は良いのだが、やはり、この無料ソフトが一番楽かも…(笑)

ちなみに、この2枚の写真は、Fujifilm FinePix F31fdで撮影したものなのだが、相変わらず、このデジタルコンパクトカメラも管理人のお気に入りである^^

とはいえ、最新のコンパクトデジタルカメラに、欲しいものがないわけではない(二重否定は強い肯定(笑))

タグ: 写真 ダルメシアン 無料ソフト F31fd FinePix

管理人のお薦め

写真素材サイト

インターネット上には、写真素材サイトというものがいくつか存在する。「いくつか・・・」というよりもむしろ「たくさん・・・」と表現した方が適切かもしれないが・・・^^

 その写真素材サイトのひとつ、「PIXTA」とサイトがある。

写真素材 PIXTA


PIXTAには、たくさんの写真素材があり、フリーで利用できるものが多い。極端な話、PIXTAのフリー画像を利用すれば、ブログが作れそうである。写真だけでなく、映像やイラストなども登録されているので、見始めると、つい長居をしてしまう^^

 このサイトには、ずっと前に(おそらく、PENTAX K20Dを買ってからだと思われる)登録していたことをすっかり忘れてしまっていたのだが、数ヶ月前にそのことに気付き、登録していた写真が売れていたことに驚いた記憶がある。

 売れていた写真は、結構大きなサイズで、値段もそれなりに高かった。一番得意なつもりのダルメシアンの写真ではなく、2番目に得意な『高校野球のネクストバッターズサークルの写真』だった(笑)。好守備や好プレー
といった躍動的な写真ではなく、ジッとしていることが多いネクストバッターズサークルで、しかもうしろ姿というのがミソである(笑)

その写真素材サイトに、ダルメシアンの写真を登録していこうと思い、このところ、ダルメシアンの写真を撮る機会が増えた。

 ダルメシアン

 ダルメシアン

 ダルメシアン

 ダルメシアン

 このあたりの写真を登録しようと思ったのだが、これだとNGをくらいそうなので、この写真ブログに投稿することにした(笑)

F2.8の70-200㎜や300mmのような明るいレンズが欲しいなぁと思う今日この頃である。

管理人のお薦め

オリジナル Air Jordan を作ろう!!

NIKE id という、ナイキの公式サイトがある。ここでは、最新のNIKEの商品をインターネットで注文し、購入することができるようになっている。

Nike

このシューズは、NIKE idで、自分でデザインし、注文したのだそうである。1万数千円で買えるというので、人気上昇中らしい・・・。

NIKE id

本人の許可を得て、写真を撮らせてもらったのだが、なかなかいい感じに仕上がっている。けっこうたくさんのシューズがあって、欲しいシューズを選んで、オンラインでデザインし、世界に一足しかないナイキシューズを購入できるというのが売りなのだとか・・・。写真見るとわかるように、自分の好きな名前を入れることができるようになっているのも、アクセスしてきた人の購買意欲をそそっている気がする。

先日、知り合いに紹介しようとアクセスしてみたら、どうやら注文が殺到していたらしく、デザインするページまで行くことができなかった。ちなみに我が家は光を使っているので、アクセスには時間がかからないはずなのだが・・・。

これからは、このようなサービスが増えていくのだろう。adidasCONVERSEも同じようなサービスを始めるかもしれない・・・。

Air Jordanを1足作ってみたくなった。

タグ: NIKE バスケットシューズ バッシュ

管理人のお薦め

PENTAXのデジタル一眼レフカメラ

当ブログの管理人が使っている、メインのデジタル一眼レフカメラは、PENTAX K20D である。発売されてからすでに数年経過しているので、オークションなどでは中古で格安で手に入るようになった。

デジタル一眼レフカメラ

K20Dから、K-7へ移行した人もたくさんいると思うのだが、K-7がコンパクトに作られているため、管理人の手の大きさ4に合わないというのも理由の一つで、k-7への移行に二の足を踏んでいる。

野鳥の写真や野球・サッカーの写真を撮るとき、Canonのカメラにすればよかったなぁと思うことがあるが、素人写真家が実力をつけるためには、申し分のないカメラではないかとも思う。これからデジタル一眼レフカメラを購入して、写真を撮りたいという人には、お薦めのカメラである。もちろん、最新機種を手に入れて、それを使いこなせるようになるというのも一つの方法だが、何しろ最新機種は高い(笑)ので、我慢してお金を貯め、いいレンズと一緒に購入することを勧める。レンズ地獄にはまり込まないようにした方がいいとは思うが……(笑)

さて、そのレンズ地獄の一歩手前で踏みとどまっている管理人が、手に入れた2本目の単焦点レンズが、この画像に写っているレンズである。某オークションで3,000円ほどで購入した。PENTAXデジタル一眼レフのよいところは、もうほとんど使われなくなったような古いレンズを装着して、写真撮影を楽しめることである。

と言いつつ、未だにこのデジタル一眼レフカメラを使いこなせていないが、いつか傑作を撮りたいと思っている。このPENTAX K20Dを初めて手にしたころに比べると、それなりにうまく撮れるようになったとは思うのだが…。

タグ: PENTAX K20D 単焦点レンズ

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。