素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > アジサイの種類

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジサイの種類

アジサイの種類Ⅱ

 アジサイの種類を調べる第二弾!今回は、「ガクアジサイ」というアジサイについて・・・・。

ガクアジサイ」漢字表記すると、額紫陽花

詳しいことはよくわからないので、さっそくWiki先生に登場していただくことにしようと思ったのだが、ガクアジサイの項目はなかった。一言、「ガクアジサイは、日本原種のアジサイである。」だとか・・・・。
画像をクリックすると、詳しい情報を見ることができます(^_^)v 楽天より)

 

 この画像は、「隅田川の花火」と呼ばれるものだそうで、ガクアジサイの代表格らしい・・・・。この「隅田川の花火」は、散歩中に見かけることはあるものの、一般の家庭の庭先に置かれていたりするので、写真はなかなか撮れない。

 ただ、あちこち散歩していれば、どこかには咲いているもので(笑)、一応写真もある(^_^)v

 ガクアジサイ

 そして、こちらのガクアジサイは、普段の散歩でもよく見かける。当ブログの管理人の住んでいる地方では、すでにこのタイプのアジサイが咲き始めていて、見ごろを迎えているものもある。(画像をクリックすると詳しい情報を見ることができます(^_^)v)
 
  

 もちろん、写真もすでに撮影しているので、そちらを投稿しておきたいと思う。

 ガクアジサイ
スポンサーサイト

タグ: アジサイ ガクアジサイ 紫陽花 額紫陽花 隅田川の花火

アジサイの種類

アジサイの種類Ⅰ

 アジサイの種類を調べてみようと思い、あるページを覗くと、甘茶(あまちゃ)という名前のアジサイがあることがわかった。(画像をクリックすると、詳しい情報を見ることができます(^_^)v 画像は楽天より)

  

 「あまちゃ」という名前は、乾燥させて飲むことができるということから、つけられたのだそうである。しかも名前どおり甘いらしい・・・・(笑)

 右側の写真を見ると、このあたりでも見かけるし、実際に写真も撮ったことがあるような気がするのだが、はっきりとした自信はない。

 

タグ: アジサイ あまちゃ 甘茶

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。