素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 鳥

スポンサー広告



メジロ

メジロは、ミサゴ、カワセミについで、三番目くらいに好きな野鳥である。

昔、家で父親が飼っていたのが影響していると思うが、ミサゴやカワセミと違って、けっこう近い距離で、手軽に撮影可能な野鳥だというのが大きいかもしれない。うまく撮れるかどうかは別問題なのだが…(笑)

このブログを始めた頃は、野鳥はただ撮るだけという感じだったが、最近は少しは構図なども考えて撮るようになった。もちろん、会心作は未だ撮れていないし、今後も撮れるかどうかわからない…。それでも楽しいのでよい(笑)

動きの速いメジロを、マニュアルレンズで撮影するのは結構大変だが、野鳥はマニュアルで撮る方が良いようで、ヤマザクラメジロが来ているところなどはオートフォーカスでは追い切れないこともあるし、数撃ちゃ当たるがうまくいかないことも多い。それでも、それなりに撮れた時はやはりうれしくなる(^^)

前置きはこれくらいにして、他所様の庭に植えられている木に、柑橘系の果物が切って挿してあったのだが、そこのやってきていたメジロの写真と、ヤマザクラにやってきていたメジロの写真を掲載しておこうと思う。まだまだ初心者でも撮れそうな下手な写真なのだが、毎日忙しく仕事に追われている身なので…。と言い訳しておこう(笑)

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

梅の写真を撮ろうと、PENTAX K-5に90mmマクロレンズを装着しているときに撮影した写真なので、全て大トリミングしてある。タム9サマサマだった(笑)

ヤマザクラに来ていたメジロの写真は、少し前の記事にも掲載してあるが、こちらは400mmで撮影した写真なので、4分の1くらいにトリミングしたもの。

ヤマザクラにメジロ

今回新たに掲載した写真と、以前の記事に掲載した写真のメジロ以外をぼかしたソフトフォーカスにしてみたものがこちらの2枚。コントラストやシャドウも調整したので、メジロの色が濃くなった。やはり素人写真家にとってが、現像作業は難しい(笑)

ヤマザクラにメジロ(soft Focus)

ヤマザクラにメジロ(soft Focus)

タグ: メジロ ヤマザクラ マクロ 単焦点レンズ ソフトフォーカス 野鳥 K-5

ジョウビタキ♀

今シーズンは、ジョウビタキをよく見かける。

いつもの調整池に飛来してきている野鳥は、例年より少ないのではないかと思うが、ジョウビタキは多い気がする^^

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀

いつかは、F2.8 70-200mmとか、F2.8 300mmで撮ったみたいが、PENTAX55-300mmで、それなりに撮れなければ、高価なレンズを使っても同じこと。下手な人が高価なレンズを使った所で、下手は下手(笑) 巧い人は、単焦点レンズの開放で撮っても、絞ってとっても巧い…。下手な管理人だと絞って撮ればそれなりに撮れるかもしれないが、開放だと多分、大した写真は撮れないに違いない。ピントの位置がズレるとか、構図が悪いとか…^^

まだまだ未熟者なので、安価なレンズで、我慢しよう。でも、せめてジョウビタキのこんなシーンくらい(全然動いていないし・・・(笑))は、上手く撮れるようになりたいもんだ^^

タグ: ジョウビタキ 野鳥 冬鳥 PENTAX 55-300 写真

ダイサギ

久しぶりに、カワセミスポットに撮影に出かけたのだが、残念ながら、カワセミさんは不在。目的地に到着する前に、一羽見かけたことは見かけたが、撮影できず・・・^^;

今シーズンは、飛来している野鳥の数が少ないようで、いつもの賑が感じられなかった。この場所に来れば、何かしらの野鳥が撮影できるのだが、なかなかよいシャッターチャンスに恵まれず・・・。ミサゴも一度飛んできたきり、戻ってきてくれなかった・・・。こんな時はいつでも撮れるサギ類ということになる(笑)

ダイサギ

これまた久しぶりに、昭和のマニュアルレンズを持ち出し、距離にしておよそ7,8mの地点から、ダイサギを撮影出来たのだが、RAW現像の際に、明るくしすぎてしまったかもしれない^^;

やはりまだまだ修行が足りないようだ…。

話は変わって、

知人が購入して、職場に持ってきているというので、その人のデスクに行き、Canon 7D MarkⅡを触らせていただいた。一言で言うと、噂に違わぬ素晴らしいカメラだった。羨ましいなぁと思ったが、他人の機材を羨ましがっているどころではない。もっと修行を積んで、巧く撮れるようになりたいものだ。

タグ: ダイサギ 野鳥 サギ 白い鳥 RAW現像

コゲラ

1年ぶりにカーブミラーを覗いているコゲラ写真が撮れた^^ しかしながら、鮮明にというわけにはいいかない…^^;

コゲラ

コゲラ

相変わらず、RAW現像で頭を抱えることになるのだが、普段はAv(絞り値を設定し撮影。ISO 感度は設定可能。)で撮影する機会が多いのだが、ここはやはり、TAv(シャッタースピードと 絞り値を設定して撮影。ISO 感度は[AUTO]。高校サッカーやバレーボールの撮影ではTAvを使用している)で撮影するべきなのだろう…。 ISO感度を無駄に上げたくないと思って、絞り優先モードで撮影していたが、やはり動きの速い野鳥撮影にAvは無謀だな^^;

ミラーの上に乗っていたコゲラが突然ミラーの前に現れる瞬間を撮ろうと待機してはいたものの、いざその瞬間が訪れると上手く撮れない…。残念ながら、カメラの設定も甘かった…。2度あることは3度あると信じて、次こそチャンスをものにしたいが、さてどうなることやら・・・^^

タグ: コゲラ 野鳥 カーブミラー RAW現像

めじろ

例の柿の木のそばを通ったので、またメジロの写真を撮ってきた・・・^^

 メジロ

「また、写真を撮りに来たの??」

「すみません^^;下手なもので…^^」

メジロ

「はい、はい!じゃぁ、こんな感じでどう?」

「(・∀・)イイネ!! なかなかよいポースです(^^) ありがとうございますm(_ _)m」

メジロ

メジロ

「じゃぁ、僕らも写真を撮らせてあげるよ!」

「いやぁ~、おふたりお揃いで…。ありがとうございます(^^)」

メジロ

「ダメじゃん!こっちにもピントを合わせてくれないと・・・^^;」

「すみません、素人同然なもので…、なかなかうまく撮れません^^;」

バックが明るいし、柿の木もメジロさんたちも日陰にいるし、カメラの設定で悩み、RAW現像で悩み、ブログにアップするかどうかで悩み…。

相変わらず素人写真家の苦悩が続いている…^^ 今回の写真は全てタム9での撮影。やっぱり、サンニッパが欲しいな

タグ: めじろ 写真 素人写真家 RAW現像 タム9 野鳥

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



