素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 逆光

スポンサー広告



逆光

玉ボケを作ろう!

昨日アップしたはずなのに、下書きになっていた・・・・^^;

 近頃、PCの調子がすこぶる悪い・・・。フリーズしまくりなのである^^ そろそろ新しパソコンが欲しくなっているのだが、今はパソコンよりも、『超広角レンズか、70-200㎜!』という感じなので、我慢している^^; 宝くじでも当たれば、デジタル一眼レフカメラに関するものはすべて手に入るのだが・・・(笑)

玉ボケを作ろう!!と言っても実は簡単なことなので、写真を掲載して終わり・・・。という感じなのだが・・・(笑)

開放かそれに近い状態で、逆光で撮影すると簡単に玉ボケを作ることができる。ピントを考えなければ、こんな感じで撮れる。

 玉ボケ

 玉ボケ

 玉ボケ

 こちらは、一応ピントを合わせる位置を考えて撮ってみたものの、うまく合わせられなかったのだが、風に揺られている野草にバッタがしがみついているところだ。ここまでたくさん玉ボケを入れてしまうと、逆に見づらい写真になってしまう^^;

 バッタと玉ボケ


コスモスでもうまく撮れば、きれいな玉ボケを入れることができる。(この写真にしても、上手い人が撮影していれば、バッチリ玉ボケを入れることができたのだろうと思うが・・・)

 玉ボケ

 しかも、写真の上手な人は、狙った蕾にクモの巣がついているなんてことはありえない^^; マクロレンズ写真を撮る時には注意しておかなければいけないことなのに、素人だとどうもこんな写真を撮ってしまうのである^^;

これらの写真は望遠ズームレンズで撮影しているが、単焦点レンズを使用するともっと簡単に玉ボケを作ることができる。

というわけで、コスモスに玉ボケをバッチリ入れた写真を撮りたいと思っているのだが、素人の管理人には、これがなかなかうまく撮れない。コスモスの花が、撮影者の思い通りの方を向いていないということもあるのだが、コスモスが風に揺れてブレてしまうのも厄介だ。ダルメシアンが一緒だと、ジッとしていてくれないこともあって、さらに厄介だ(笑)

今日は久しぶりに好天に恵まれているので、夕方の散歩で、コスモスを撮りたいと思っているが、うまく撮れるかどうか・・・。とりあえず、クモの巣には要注意だな^^

タグ: 玉ボケ 逆光 コスモス マクロレンズ

逆光

デジカメ写真その188…「真冬の海」

ダルメシアン5


 真冬の海岸にやってきた(前回の記事と同じ日に撮影した写真)のだが、この日は久しぶりによい天気で、日差しも強かった。冬の日差しが強いという表現はちょっと不適切かもしれないが、南国宮崎では、日当たりがよく、風の影響を受けないところに座っていると、その強さを実感できる。

 昨日の朝は、最低気温が氷点下になり、氷も張っていたようだが、今年の冬は、最低気温が氷点下になることもあまりない。やはり温暖化の影響なのだろうか・・・・。

 今日の写真は、「真冬の浜辺で、元気に走り回るダルメシアン」とでもタイトルをつけるか…。まさか、海に入るとは思わなかったが……(爆)

にほんブログ村 写真ブログへ ポチッとよろしくお願いします(^O^)/

タグ: ダルメシアン 浜辺 宮崎

逆光

デジカメ写真その181…「朝焼け」

朝焼け1


 先日、久しぶりに日の出を見ることができた。(ちなみに、初日の出を拝んだのは、のぼったあとだった)

 朝焼けを見るのは、本当に久しぶりだったが、勇んで撮影した写真は・・・・。

「なんだこれ・・・。」だった(笑)朝焼けなのか夕焼けなのかもわからないではないか・・・。
救いは、飛行機雲が写っていることだが、飛行機雲が出ていたことに、撮影した本人が気づいていないのだから大笑いである。

朝焼け2


 太陽がのぼり始めて少し明るくなった。

朝焼け3


 ummmmm・・・・。やっぱり掲載するべきではなかったか・・・・。まぁ、そこは素人ということで・・・・。それでも、もっと気持ちがすっきりするような写真が撮りたいものである。

タグ: 朝焼け 日の出 逆光 飛行機雲

逆光

サイクリングロード沿いの休憩所

休憩所


 愛犬のダルメシアンとよく散歩に出かけるサイクリングロード沿いにある休憩所。朝に日差しがあたっていたので、逆光で撮影してみた。

 案の定、たいした写真は撮れなかった・・・・。(^_^;)

休憩所3


 そこで、太陽の光とカメラのレンズの向きが直角になるようなところから撮影してみた。それでもたいした写真ではない。ここにだれか人がいたら、もっと違った写真になるだろうと思うのだが・・・・。例えば、老人がタバコをふかしながら遠くを見つめているとか、カップルが楽しそうに語り合っているとか、家族連れが弁当を広げてワイワイやっているとか・・・・。

 こういうものを普通に撮影したところで、いい写真なんて撮れるはずもないのである。逆光があれば少しは違うかと撮影してみたのだが、正解ではなかったのか・・・・。答えなんて見つからない・・・・。

 休憩所2


 最後は、太陽の光を入れずに撮影した写真。ummmm・・・。やっぱり何か必要だなぁ・・・。

タグ: サイクリングロード 休憩所 逆光

逆光

デジカメ写真その161…「太陽と飛行機雲」

 太陽の方角に飛行機雲を見つけたので、これはいい写真が撮れそうだと勝手に思い込み、撮影してみた(笑)

太陽と飛行機雲Ⅳ


 逆光だけにどんな感じでに写るのかと不安だったが、デジタルカメラに任せて撮影したら、こんな写真になった。

 なかなかいい写真ではないかと思ったのだが、タイトルをどうしようかと悩んでしまった(笑) 単純に「飛行機雲Ⅳ」としてもいいだろうし、「逆光Ⅳ」なんてタイトルにしてもよさそうである。素人のくせに、たまにでもこんな写真が撮れるのはやっぱりデジカメのおかげだろう。

 ということで、『素人(アマチュア)写真家の写真と日記』はまだまだ続くのであった…(爆)

タグ: 逆光 飛行機雲

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



