素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 犬

スポンサー広告



ダルメシアン

もしかすると、すでにアップしているかもしれないダルメシアン写真…。

最近、Instagramで、白黒写真が流行っているらしく、バトンが回ってきた。タグは、たしか白黒写真チャレンジだったと思うが、コレとは別の写真をアップしたところ、それなりの評価を頂いたので、調子に乗って他の画像も白黒化してみた(笑)

ダルメシアン

この写真を撮影した時は、遠くに釣り人が入っていて、それで良いと思っていたのだが、こうして改めて見てみると、釣り人は邪魔な気がする。もっと左に寄って、釣り人が入らないように撮影するべきところだろうと反省した。また、できればダルメシアンの尻尾はたった状態のほうが良い。撮影時もおそらくそのことは頭にあったと思うが、ダルメシアンにそのようなことを求めても、こちらの思い通りにやってくれるわけもなく・・・・(笑)

久しぶりにに連れ出してみたくなったが、夏の間は無理かな…^^;

タグ: 写真 ダルメシアン 釣り人 浜辺 水平線 砂浜

3ヶ月ぶりに浜辺に遊びに出かけたものの、トラブルに巻き込まれてしまったダルメシアン

12歳半になり、足腰が弱くなってきた我が家のダルメシアン。もうは遠くなってしまい、歩いて浜辺まで行くことができなくなった・・・。正確には、「『歩いてまで行くことができなくなったのではないか…』と思う」ということで、実際には、まだ歩いていけるのかもしれないが、無理をさせないようにしている。

往復で最低5kmは歩くことになるだろうから、夏の間はどう考えても無理。涼しくなってきて、さらに日差しが弱くなれば、何とか行けるかもしれないが、まだ、そういう季節にはなっていない・・・。昼間の暑い時間には、30℃近くまで上がることもあるし・・・。最高気温が20℃くらいになったら、考えてみても良いが、きっと、途中休憩を入れながらということになるだろう。撮影をしながらということになると、どれくらい時間がかかるか・・・・。ummmmmmm…。やはり冬になってからか…。でも、そうなると今度は寒いかも…(笑)

飼い主としては、最低気温が氷点下になるかならないかという時期が一番好きなので、冬休み頃がよいかもしれないが…^^

さて、前置きはこれくらいにして、トラブルの件。あ、その前に画像…(笑)

dalmatian

dalmatian

dalmatian

いつものように、波打ち際には近づかずに、こんな感じで浜辺を走り回っていたのだが、思い出したように波打ち際に近づいてきたので、絞りやシャッタースピードなどの設定を確認してデジタル一眼レフカメラを構える。

dalmatian

最初のミッションは、成功し(笑)、こんな感じで無事に波打ち際を駆け抜けた・・・(^^) しかし、しばらく歩きまわって再び波打ち際に近づいたときにトラブルが発生・・・。

dalmatian

こんな感じで、波に濡れたあと、足元がおぼつかなくなり、砂浜に足を取られてしまう…。満ちつつあった波が何度も押し寄せてくるが、波打ち際から脱出できない・・・^^; これはいかん!ということで、撮影どころではなくなった。リードと首輪を持って波打ち際まで行き、波が引いた頃合いに、波打ち際から引きずり出してやった^^

いよいよ、浜辺の散歩も卒業に近づいてきたかと思ったが、我が家のダルメシアンにとって、この浜辺は生後半年くらいから12年間も遊び続けた場所なので、そう簡単に卒業というわけにもいかないだろう…。


というわけで、今日も連れて行ってやったが、今日は波が高かったので、放牧は断念した・・・^^;

dalmatian

dalmatian

しかたないので、こんなシルエット写真しか撮れず・・・。久しぶりにサイクリングロードを歩かせるものの、少し暗かった・・・^^; これから、だんだん日が短くなっていくので、撮影場所・時間を考えなければならない…。素人写真家の苦悩はまだまだ続く^^

dalmatian

やっぱりイマイチな写真だな・・・^^;

タグ: dalmatian ダルメしあん 浜辺 波打ち際 シルエット サイクリングロード

ダルメシアン

最近、愛の写真をfacebookの海外の方が管理しているグループページに投稿する機会が増えた。特に意味は無いのだが、強いて言えば、飽きたから、ちょっとした刺激が欲しいということかもしれない(笑) まぁ、SNSは相互のやりとりがあってこそなので、一方的に掲載だけしていては、相手にされなくなるのも道理で…(笑)

Twitterもfacebookも、mixi同様に、もうずいぶん前から飽きているので、爺さんになってきた愛のブログとこの写真ブログに専念したいという気持ちもあるのだが、どちらもすでに閑古鳥が鳴いていて、今更感もある(笑)

もともと、ダルメシアン写真を撮影するために始まったカメラライフなのだし、初心に帰れるというか、こんな写真だったらどんな反応があるかなという楽しみもある。

ダルメシアン

桜の花びらとダルメシアンの足 

ダルメシアン

相変わらず、ベタな写真ばかり撮影しているが、爺さんになってきて、どう撮れば良いか困ることもある。若いうちにもっと格好いいシーンを撮ってやるべきだったかも…。

まぁ、これまでに撮影した写真は、それこそ数えきれないくらいあるので、しばらくネタには困らないだろう(笑)問題は写真の質なのだが・・・(笑)

タグ: ダルメシアン facebook

2003年 2月20日生まれのダルメシアン

 2003年2月20日生まれのダルメシアンが、12歳になった^^

dalmatian

1枚目の写真

 逆光で、どう撮ろうか悩んだが、時間もなく、とりあえず撮影して、現像のときにいろいろいじっていたら、こんなふうになった(笑)

dalmatian

2枚目の写真

41枚目の写真を撮ったあと、勝手に土手を降りて行ってしまい、こんな感じで草むらを覗きこんでいた…(笑)。相変わらず好奇心旺盛な爺さんだ(^^)

dalmatian

3枚目の写真

順光になる場面で撮ろうと思っていたら、うまい具合にこちらを向いて小走りに走ってきた。ピントバッチリの写真にはならなかったが、何とか撮れた(笑)

この3枚は、全てPENTAX K-5TAMRON90mmマクロレンズを装着して撮影した。メジロを撮りたいのだが、時間がなく、時間ができたと思ったら、雨…。ウメジローさんは、諦めるしかないかもしれない…^^;

今日のおまけは、これ^^

Dalmatian 銀残し

1枚目と同じ写真を、『銀残し』で現像したもの…(^^)

タグ: 写真 ダルメシアン PENTAX K-5 タム9 TAMRON 90mm マクロレンズ 銀残し

アメリカンピットブルテリアのメリーちゃん

知り合いの家に住む、アメリカンピットブルテリアメリーちゃん。

この日、知り合いは出かけていたらしく、留守だったのだが、、いつものように熱烈な歓迎を受けたので、数枚撮影して帰ってきた。

アメリカンピットブルテリア

このお宅には、もう一頭、同じピットブルテリアのシェリーちゃんがいるのだが、シェリーちゃんの方は動きが速く落ち着きが無いためなかなかうまく撮れない。

こちらが、そのシェリーちゃんなのだが、これまでにもまともに撮れたことがほとんどない。

アメリカンピットブルテリア

今度いつ会えるかわからないが、また、チャレンジしてみよう…^^

タグ: アメリカンピットブルテリア メリー シェリー

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



