素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 鉄道・電車など

スポンサー広告



鉄道・電車など

電車と鉄路

鉄道写真を撮ることはあまり多くはないが、ダルメシアンとの散歩中に線路の傍を通ることが多いので、全く撮らないわけではない。電車を撮っても、下手なだけで、その道のスペシャリストの方たちの作品を拝見しては、いつか撮りたいなぁと思うだけである。

この辺りを走っている電車のうちでは、赤いローカル電車と超豪華なセブンスターを撮りたいと思うのだが、なかなかチャンスがない。特急は、九州新幹線鹿児島ルートが完成するまで使われていたリレーつばめが、走っているのだが、駅が近いということもあり、スピード感がない^^; 流し撮りをしようにも、ダルメシアンとの散歩中は無理ということで、半ば諦めている(笑)

気が向いて撮っても、イマイチな写真ばかりで、写真投稿サイトやブログに掲載することもはばかられる(笑) それでも撮らなければ上達はないので、勉強だけはしておきたいということで、撮った写真がこの2枚。

ローカル電車と線路

2枚とも踏切から、駅舎方面を撮影したものだが、1枚目は、お気に入りのTAMRON90mmマクロレンズ、2枚目は昭和の400mmマニュアルレンズを一脚に据えて撮影したものである。

ローカル電車と線路

昭和のマニュアルレンズで撮影した写真の方は、電柱が斜めになっていたので傾きを修正した^^; 赤い電車だったらもっと絵になると思うのだが、どうだろう…。撮ってみなければわからないので、赤い電車が通る時間にチャレンジしてみたい。ただし、いつ走ってくるかがわからない(笑)

タグ: 電車 ローカル線 ローカル電車 鉄路 線路 駅舎 電柱

鉄道・電車など

海幸山幸

九州で有名な電車といえば、やはり七ツ星だと思うが、宮崎県には「海幸山幸」という電車もある。

ローカル線の駅

画像は、朝の散歩中にその海幸山幸という電車を見かけて、遠目に撮影したものだ。ホームには女子高校生の姿も見えたので、まだ通学の時間だったか…。今は、もう朝からこんな写真を撮影している暇はない(笑)もちろん、いわゆる撮り鉄でもない。

さて、明日も早いことだし、そろそろ寝るとするかな…(笑)

タグ: 電車 列車 駅のホーム ローカル線の駅 海幸山幸 日豊線

鉄道・電車など

鉄路

九州新幹線の開通が近づいている。博多-鹿児島中央間が開通すると、日豊本線を走っている古い電車は一掃され、現在、リレーツバメとして利用されている車両が日豊本線に導入されるらしい・・・。

鉄路

写真を撮り始めたころは、全く興味のなかった電車に、最近注目するようになった^^とはいえ、『撮り鉄』というわけではないのだが・・・(笑)

RED EXPRESS

SUNSHINE

SUPER SONIC

高校野球で、打者が一塁へ向かって全力疾走しているところを流し撮りで撮ってみたいなぁと思っているので、気楽なつもりで、電車の流し撮りをやってみた。だが、素人がちょっと見聞きした情報で、簡単に流し撮りができるわけもないし、当然、このブログにも投稿できそうにない・・・^^;

ただ、流し撮りは野鳥の飛翔シーンなどにも応用できるはずなので、マスターしておきたいテクニックではある。とにかく練習あるのみということか…。

鉄道・電車など

485系 RED EXPRESS

日豊線を走る特急「にちりん」は、485系の赤い列車(RED EXPRESS)と、赤・黄・青のカラフルな車両を連結した列車がある。

そのうちの、RED EXPRESSは、時々撮影する被写体である。そうはいっても、高速で走っている電車を撮影したのは1度だけ…。あまりスピードの出ていないところで撮影するだけである(笑)

初めて撮影にチャレンジしたのは、1年近く前のことだったと記憶しているが、ダルメシアンとの散歩中にその日被写体となるものがあまり見当たらず、たまたま走ってきた電車を撮ってみようと踏切でカメラを構えて待ち、適当にシャッターを切ったのだった(^.^)

縦構図の写真だったが、全くの偶然で、ピッタリと収まり、我ながら感激したのだった。もしかすると、電車写真を撮るセンスがあるのか??と勘違いしてしまいそうな写真だった(笑)

それからしばらく、近くを走る電車を撮影したが、一番好きなのはやはりこの赤い電車か…。普通列車は芸がない白い車両と赤い車両(Sun Shine)、それに快速でシルバーの車両が走っているが、お世辞にもカッコいいとはいえない…。田舎を走る電車なので、カッコ良さは追求していないだろうが…(笑)

さて、その485系の車両(RED EXPRESSなど)の引退が近づいているらしい。九州新幹線が博多から鹿児島まで全線開通すると、在来線のリレーつばめなどに使われている787系が日豊線に回されるというのだ…。

787系の車両がどんな車両なのかさえ知らない奴だが…(笑)、RED EXPRESSの引退はちょっとさびしい。ということで、今のうちに485系の車両の写真を撮っておくことにした。これまでに撮影した写真も削除せずに、一応HDDに保存しておこうと思う^^

RED  EXPRESS

1枚目は、一番カッコよく見えるのはどの方向からなのかなぁと考えて撮った一枚。とはいえ、踏切待ちをしている状態で、ごく普通の撮り方である(笑)こんな写真を撮るときは、ダルメシアンを大人しくさせるのが先決で、電車好きのダルメシアンを座らせて待てのコマンドをかけてからの撮影になる。この時は何とか大人しくしてくれた。

機関士さん、風邪気味なのか、それとも予防なのかマスクをしているようである(笑)

RED EXPRESS

こちらは、通りすぎた後、踏切に両側から、車が進入してきたため、撮れるかどうか不安だったが、あわてて撮った写真。案の定ぶれている(^_^;)



勘違いされるといけないので、いわゆる『撮り鉄』ではないことだけは、一応書いておこう…(爆)

タグ: 写真 電車

鉄道・電車など

白い特急電車(Sonic)

ダルメシアンとの散歩中に、鉄道写真を撮る機会がよくある。よくあるとはいえ、タイミングが合わなければ、電車の写真を撮ることはほとんどなかった。

ところが、この電車の写真は、うまく撮りたいなぁという電車があらわれてしまった(^_^;)

日豊本線を走る、885系の白い特急電車「Sonic」である。この電車の車体には、和歌山電鉄の貴志川駅のたま駅長のイラストが描かれている。JR九州が宮崎応援キャンペーンの一環として、日豊線を走らせているらしい。

この白いソニックが走る様子は、You Tubeに動画がアップされているので、一応そちらを紹介しておこうと思う。

【下のリンクをクリックすると、You Tubeに飛びます(^.^)】

⇒「白いソニック たま電車

この電車の写真を撮ろうというわけなのだが、1度目は、撮影場所を探している最中に、あっという間に走り去ってしまった(^_^;)

白いソニック

白いソニック

これは、是非ともリベンジをしなければ…。別に鉄道マニアでも、いわゆる撮り鉄と呼ばれているわけでもないのだが、なぜかこの電車をうまく撮りたくなってしまったわけである(笑)

といいつつ、2度目もこの程度の写真しか撮れず・・・。(^_^;) 相変わらずの素人ぶりを発揮している。

白いソニック

白いソニック

時期を限定して走っているそうなので、何とかきれいに撮りたいのだが、近頃忙しく、この電車が走る時間に、カメラを持って出かけることができないでいる。

今度の週末も無理、月曜日が祝日なので、その日になんとか撮りに行けるかもしれないが、どうなることやら・・・。それにしても、電車の写真を撮るのは難しいもんだ・・・(^_^;)

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



