素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > カメラについて

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラについて

Canon 7D MarkⅡ

Canon EOS 7D MarkⅡ が、どうやら現実味を帯びてきたらしい…。

たまに見にいくことがある、こちらのサイトに書かれている情報を読んだところでは、まもなくのようだ。
デジカメinfo

Canon EOS 7D Mark II 記事の内容はこちら…。
EOS 7D Mark II の詳細スペック(?)が掲載

いつかはEOS 5Dとは1Dとかを使ってみたいなぁと思うが、高校野球やサッカー・バレーボールを撮るくらいなら7Dで十分なので、7D Mark Ⅱが登場するなら、Canonも考えようかと思う。ただ、中学校や高校のスポーツシーンを撮影するのに
高価なカメラは必要ないので、7D Mark Ⅱが登場したら、スポーツ用に7Dと100-400が欲しい^^

肖像権の関係もあって、このブログにはほとんど投稿しないが、スポーツシーンだけで年間1万枚近く撮影しているので、 K-5が悲鳴を上げる可能性もあるし…^^

何より、7Dの秒間8コマは魅力的だ^^ これが12コマとかになるのだったら、7D Mark Ⅱが買いなのだが…(^^)

5年保証・送料込みでこの値段だったら、問題ないし…。



でも、いつかはこんなカメラで撮ってみたいもんだ…(^^)

スポンサーサイト

タグ: Canon EOS 7D MarkⅡ 1D

カメラについて

PENTAX K-S1 登場

PENTAXから K-S1という、エントリー機種が発売されるらしい…。例によって珍しいボディーカラーが・・・^^





そして、こちらは一番落ち着いた感じのブラック^^



K-3に搭載されている“ローパスセレクター”他、ガラスペンタプリズム採用で視野率約100%の光学ファインダーや、ボディ内手ぶれ補正、さらにISO感度51200など、上位機種と同等の性能を兼ね備えているらしい…。

スマートフォンとの連携が可能になったほか、

1.Wi-Fi内蔵メモリーカード“Eye-Fi”連動機能に対応
2.高精細な測光が可能な77分割測光素子を採用
3.CMOSイメージセンサー表面に付着したゴミをふるい落とす“DR(Dust Removal)”搭載
4.ユーティリティソフト「Digital Camera Utility 5」最新版を同梱

といった特徴も…。ユーティリティソフトだけでも欲しいなぁ^^

でも、このカメラを買うくらいだったら、K-3を買った方がイイね(^^)

タグ: PENTAX K-S1

カメラについて

PENTAX Q

このところ、1世代、2世代前のデジタル一眼(ミラーレス)の値段が安くなってきた…。例えば、PENTAX Qは、某オークションで、ボディ単体で12,800円…。下手なコンパクトデジタルカメラよりも安い(笑)

ミラーレス一眼に限らず、新機種が発売されてしばらくすると、ずいぶん安くなっている気がする。今日、某全国チェーンの電機店で見かけた Canon EOS 7D のボディ単体は8万円台だった…。もし、今、デジタル一眼レフカメラを探していて、高校野球やサッカー・それにバレーボールなどのスポーツシーンを撮影する機会が多いということになれば、迷わず、7Dを買いそうな気がするが…^^

PENTAX Qに、アダプターを使って、300mmのレンズを装着すると、5.5倍になって、1650mmの超望遠レンズになるらしいので、野鳥撮影には威力を発揮するかもしれない…。(但し、マニュアルフォーカス^^;)

ということで、今一番気になっているカメラは PENTAXのQなのだが…。NikonのV1や OLYMPUSのPENなども気になっている…。1、2世代前のミラーレス一眼カメラを買うか、もうしばらく辛抱して、現行のカメラを狙うか、いろいろと検討中^^

そうは言っても、PENTAX K-5という素晴らしいカメラを使いこなしきっていないようでは、どんなカメラを買っても同じ…。現状での撮影技術向上の方が先決かもしれないな…^^

ちなみに、PENTAX Q というミラーレス一眼カメラはこちら…。

画像をクリックすると、詳しい情報を見ることができます(^.^)

こちらは、PENTAX Q のブラックボディ


カメラについて

PENTAX K-5 Ⅱ &K-5 Ⅱs

先日、某全国チェーンの電器店(というよりも最大手の電器店(笑))で、PENTAX K-5 Ⅱが展示されているのを見かけたので、触らせてもらった…。K-5でさえ、展示されていなかったのに、まさか、K-5 Ⅱが展示されているとは思いもしなかったが…。また近いうちに出かけてみよう^^

↓下の画像をクリックすると、詳しい情報を見ることができます(^^)




K-5 Ⅱと一緒に発売された、ローパスフィルターレスのK-5 Ⅱsはこちら…。

↓下の画像をクリックすると、詳しい情報を見ることができます(^^)



ちなみに、ローパスフィルタ(ローパスフィルター)というのは、こんなものらしい…。

ここから、ウィキペディアからの引用

ローパスフィルタ(Low-pass filter: LPF)はフィルタの一種で、なんらかの信号のうち、遮断周波数より低い周波数の成分はほとんど減衰させず、遮断周波数より高い周波数の成分を逓減させるフィルタである。ハイカットフィルタ等と呼ぶ場合もある。電気回路・電子回路では、フィルタ回路の一種である。

ローパスフィルタはハイパスフィルタと対称の関係にある。こういったフィルタには他にバンドパスフィルタとバンドストップフィルタがある。


引用ここまで…。

K-5 Ⅱも気になることは気になるのだが、その前に超広角レンズか70-200mmか16-50mmの明るいレンズが欲しい…^^

タグ: PENTAX K-5Ⅱ K-5Ⅱs ローパスフィルターレス

カメラについて

PENTAX K-30

 PENTAXから、新しいデジタル一眼レフカメラが発売されるらしい・・・。

 その名も、PENTAX K-30…。K-5を更に進化させた後継機種で、K-3(仮称)を発売!なんていう期待を込めた話を見かけたこともあったが、K-5とK-rの間に位置するデジタル一眼レフカメラということらしい。

 (画像をクリックすると、詳しい情報を見ることができます^^)

 

 なるほど、早速値下げしてくれるというわけか・・・^^ どこでも大流行の『イイネ!!』しておくとするか(火暴)

 

 こちらは、18-135mmズームレンズキット・・・。やはりこのくらいの値段になるだろうな・・・。よく見ると、どちらもカメラバッグ付きなのか・・・。φ(..)メモメモ

 これまで同様、カラフルなデザインのものもあるようで、PENTAXさんはこの路線で行くようだな(笑)今後、K-5よりも上位で、フルサイズのような機種を発売することがあるのか、気になるところである。

 個人的には、18-135mmズームレンズ付きで、5万円くらいなら買いなのだが・・・^^

タグ: PENTAX K-30

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。