素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 風景

スポンサー広告



風景

ある日の夕景

久しぶりに、きれいな夕焼けを見た^^

ある日の夕景

ある日の夕景

梅も咲いている…^^


ある日の夕景

風景

ある日の夕景

今年も夏休みが終わった…。仕事中はいつもよりも長く感じたが、終わってしまうと、アッという間に過ぎた感もある。

夏の間、カメラを持ち出す機会も減っていたのだが、夏休み最終日の8月31日は、何故かカメラバッグを車に積んでいた。そろそろ名残の蝶やトンボでも撮っておかないと、夏がほとんど撮影機会のないままに過ぎ去ってしまいそうだったからか……。

北へ10キロほど車を走らせれば済ませられる用事があったので、出かけると、西のに絵になりそうなが広がっていた…。もしかすると、焼けるかも・・・・。

期待した通り、西のがいい感じに焼けている。このような光景は、刻一刻と変化するため、シャッターチャンスがあれば、とにかく撮る^^

ということで、信号待ちしている間に撮影したのが1枚目^^

ある日の夕景1

台風も接近しているようだったので、チャンスを逃す手はないと思い、予定を変更して、撮影場所を探す。障害物が比較的少ない場所ということで、周囲に田畑が広がる地域へ…。

ある日の夕景2


ある日の夕景3

大陽がに隠れているタイミングがよいか、それとも光芒が広がるタイミングがよいか、ブツブツいいながら撮影(笑)

ある日の夕景4

最後は、夕陽が西の山々に沈むところを撮影して終了!!帰宅時間が予定時間よりも30分以上遅れたが、久しぶりにストレスを解消することができた。

誕生日の前日に、ストレス解消で、また1年元気に過ごせるかも・・・(笑)

タグ: 写真 撮影 夕陽 夕景 夕焼け 光芒

風景

ある夏の日の朝

朝、早起きせざるを得ない状態になり、早起きしたのは良かったが、早すぎたので、久しぶりにへ出た(笑)

体育大会から文化祭と、撮影を頼まれていたこともあって、趣味の方まで手が回らず、撮影も久しぶりだった。久しぶりだったからというわけでもないが、三脚を持っていくのを忘れてしまい(実は車の中にあった(笑))、無謀にも手持ち撮影…。

案の定、絞って撮影した写真は、全てボツ。現像の段階で、4分の1くらいに減った(笑)

ある夏の日の朝の風景

が寄せて引いている間を狙っての撮影。が寄せた段階で立ち位置を決めて、シャッターを切る^^ この画像は、絞っていない(F5.6)ので、現像の段階で、トーンカーブなどをいじって調整した。

普段は、コントラストと明るさを調節するくらいだが、今日の画像は手を加えないとどうしようもない感じだった^^;トーンカーブをいじって暗めの画像にし、ホワイトバランスを『曇り』に設定して、朝焼けを強調した。

ここに、我が家のダルメシアン君が登場してくれると絵になるのかもしれないが、何しろ爺さんになっていて、浜辺を走り回るのは困難な状態なので、却下した(笑)

ある夏の日の朝の風景

日が昇り、飛行機雲が伸びてきたら、こんな感じに…。500pxには、1枚目の方をアップした^^

タグ: 風景 写真 飛行機雲 波打ち際 水平線 写り込み

風景

冬至が近づいてくると、撮影したくなる朝の光景

一日も休めなかった11月が終わったと思ったら、またまた忙しい師走になった…^^;

この時期は、朝2時間くら撮影の時間が欲しいと思うのだが、当然のことながら、そんな時間は作れない…。今年は、例年にまして、忙しい11月だったが、なんとか乗り切れた。疲れが溜まってしまったのか、若干体調不良だが、そんなことも言っていられない(笑)

昼間がずいぶん短くなり、日の出は午前7時少し前。ようやく冬らしく朝の寒さを感じるようになったが、11月までは例年よりも暖かく、冬の到来が待ち遠しかった(寒い方が好きなので・・・(笑))

この時期になると、週末の朝の散歩コースは川沿いになる^^ こんな感じの写真を撮りたくなるからだが、なかなか思うような天気にはなってくれない。まぁ、チャンスが土・日のみなので、仕方がない・・・。

Silent Morning

Silent Morning

Silent Morning

Silent Morning

Silent Morning

こんな写真ばかり撮影していても面白くもなんともないだが、今年はちょっと面白いものを見つけた・・・^^ 次回の記事でその面白いものを紹介しようと思うが、面白いと思うのは管理人だけかもしれないので、あまり過度な期待をされないように…。

まぁ、ほとんど注目もされないブログなので、問題ないか・・・(笑)

この3日間で、早くも忘年会の誘いが2つ。他にも誘われそうだが、他は全てキャンセルしたいくらいだ^^;

タグ: 河川 写り込み 飛行機雲 電波塔のある風景 水門

風景

春高バレーボール宮崎県予選の決勝の日の朝に、堀切峠から日向灘を望む^^

11月も中旬に入り、今年も残すところひと月半ほどになってきた。今月は、ブログの更新もできないくらい忙しく、まだ休みが1日もない。今週末、来週末とも仕事が入っており、ゆっくり撮影している隙がない。日が暮れるのも早くなってきたし…^^;

バレーボールは準々決勝・準決勝・決勝の3試合を撮影することができたが、サッカーは、残念ながら、準々決勝しか撮影することができなかった。続く準決勝では、宿敵にまたしても敗退・・・。全国大会への道は遠い。久しぶりに高校駅伝にもチャレンジしたが、あっという間に通りすぎるので、簡単には撮らせてもらえなかった。九州大会も宮崎で行われるらしいが、仕事が入っているので、また来年のチャレンジしかない…。今年は、1,2年中心のチームらしいので、来年も優勝できそうだということで、来年こそは、何とか見られる写真を撮りたいものである。

さて、前置きはこの程度にして・・・。

堀切峠から見る日の出。

ここで日の出を見るのは随分久しぶりのことだが、以前は写真撮影を趣味にしていなかったので、撮影は初めてだった。日の出の撮影は時間との戦い。カメラの設定・レンズの選択は予めやっておかなければならないが、バレーボールの試合前にちょっと立ち寄って、ささっと撮ろうという考えが甘かった・・・^^;

堀切峠


朝陽の位置をもう少し右にして、中央に持って来るべきだった・・・。絞りはこれでよかったのか、シャッタースピードは・・・。いろいろと反省する点が多く、地元の海でダルメシアンと一緒に練習して(笑)、何とかこの冬の間に撮影に行きたいと思うが、さて時間が作れるかどうか…。

新しいカメラ、新しいレンズが欲しくなってきた、今日このごろである・・・^^

タグ: 朝陽 日向灘 堀切峠

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



