素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 道具

スポンサー広告



道具

ベルボンの三脚

ついに、ベルボンの三脚を手に入れた・・・。と言っても、一番欲しいと思っている高価なジオ・カルマーニュ(Geo Carmagne)シリーズの三脚ではないが・・・。

このところ、風景写真をキレイに撮りたいと思うようになっていて、どうしても三脚が必要だと痛感したため、それほど高価ではなくても、安心して写真を撮ることができるくらいの三脚が欲しいと思っていた。

もともと、あまりお金をかけずにどう撮るか・・・。というのが、このブログの素人写真家の考えなのである。高校野球を撮影する際に必要な一脚は、電器店に展示してあったものを、実際に自分の目で見て購入した。

ところが、我が家から車で30分圏内の大型電器店(4店舗)に展示されている三脚は安価(数千円)なものか、高価なもの(五万円以上)しか展示されていない(これで大型電気店と言えるのか・・・(笑))ので、ネットで購入するつもりで探していたのだった。

ネットオークションで購入するか、楽天のようなショップで購入するかということで、いろいろ検索をかけていたわけだが、ネオ・カルマーニュ(Neo Cammagne)545が、楽天のポイントを使うと、手ごろな値段になっていたので、楽天のショップから購入することになった。いちおう、カメラ用品を扱っている店舗だったので、大丈夫だとは思うが、保証書に日付が記載されておらず、しかも店の印鑑が押されていなかったのが気になるところではある。

ちなみに、ネオ・カルマーニュシリーズには、こんな三脚がある・・・。






写真を撮る者にとっては、三脚は必須アイテムなので、これでようやく写真を撮るための道具がそろったという感じである(三脚を持っていなかったわけではないが・・・、使えるほどのものではなかった・・・(笑))。まだ、他にも必要なものがあるにはあるが・・・(笑)

これで、風景写真など、少し絞り込んだ写真も撮れるようになるだろう。ただ、やはり高校野球の写真では、使いにくいことが判明した・・・。三脚の置き方を工夫しなければ、ネットが写り込んでしまうのである。まぁ、高校野球の写真を撮影するには、機動力(一塁側や三塁側、バックネット裏、外野席等への移動)も必要なので、一脚の方が使いやすい。

高校野球の写真は、まだまだうまく撮れないことが多いので、何とかしたいのだが・・・。

タグ: 三脚 ジオ・カルマーニュ ネオ・カルマーニュ

道具

携帯画像その8・・・『七輪』

七輪

ホルモンを食べに行ったときに,携帯で撮影した写真。ちょっとぶれていたのでGoogle Picasaを使ってしまった…。周りを少しボケさせてみたが,写真自体に問題があり,よい写真にはほど遠い…。

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



