素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > モノクロ写真

スポンサー広告



モノクロ写真

モノクロ写真にチャレンジ

愛犬のダルメシアンの写真を真面目に撮影するとき、カラー写真で撮っても、モノクロ写真でとってもあまり変化がないため、時々モノクロで現像することがある(笑)まじめに撮っていても、現像時点で遊んでいては、あまり意味が無いのだが…^^それでも、モノクロで現像したほうが面白い写真にあることがある。

今回の被写体は、いわゆる光芒なのだが、光の筋が今ひとつだったこともあって、モノクロ化してみたものである。某写真投稿サイトのモノクロの達人の方の画像を参考にしながら、いろいろと調整してみたのだが、いじり始めると時間がいくらあっても足りないため、適当なところで妥協した。よりによって一番忙しい時にモノクロに興味を持ってしまったものである^^

光芒1

1枚目のモノクロ画像は、RAWで現像の際に、理由がわからなくなって、海の色が一番きれいに見えたものを採用した写真。斜光を目立たせようと思ったのだが、なかなか思うようにいかなかった…。

光芒2

2枚目のモノクロ画像は、某写真投稿サイトにもアップしたのだが、こちらももう少し斜光を綺麗に表現できないものかと思いつつ、時間もないため妥協して現像した写真である…^^;

仕事場にいけば、Photoshop CS5があるので、CS5でRAW現像してみたいと思うのだが、残念ながら、年が明けて、仕事始めにならないと、CS5が使えない…。Photoshop Elements 7.0でどうにかしたいので、年末年始のゆとりがあるときに、再度RAW現像にチャレンジしたいと思うのだが、その前に、少し勉強した方がよさそうな気がしている…^^

タグ: 写真 モノクロ

モノクロ写真

モノクロ写真29・・・「影」

  影3


 朝日が昇った直後、長いが自分たちの前を動いていることに興味をもったダルメシアンが、それをマジマジと眺めていた。モノクロ設定にして、撮ってみた写真を少しだけいじって、を強調してみた。

 そしてこちらは、ちょっとセピア調にしてみた写真

  影4



 季節は移ろい、咲き誇ったの花が散りつつある。散歩の途中で、菜の花を目にするようになった。そして・・・・。

 このあたりでは、もうひと月もしないうちにの季節がやってくるのである・・・。そうしたら、また、写真をたくさん撮るとするか・・・・。去年よりうまく撮れるかなぁ・・・・。

 (ということで、去年撮った写真を何枚か投稿してみた・・・・)

  桜と菜の花2


  sakura2


  sakura5

タグ: モノクロ セピア 菜の花

モノクロ写真

モノクロ写真28・・・「橋脚と小舟」

橋脚


 今年の目標の一つ、「モノクロでビシッと引きしまった写真を撮ること」

 ummmmm・・・・。なかなか難しそうである(笑) モノクロ写真はけっこう好きなので、もっとモノクロを撮影したいと思う。

 で、もう一枚は、やっぱりモノクロなのだが、カラーとどこが違うんだという感じの写真である。何しろ、被写体じたいが白黒なのだから・・・・。(爆)

浜辺にて


 浜辺で写真を撮っていると、季節によって色が違うような気がする。曇り空の時はもちろんだが、冬場はモノクロの世界に近いものがある。

 もちろん、この写真モノクロ設定で撮影したものなのだが、たいした写真になっていない。水平線が斜めになっているのも問題かもしれない。浜辺の写真をモノクロでうまく撮れるようになりたいものである。

タグ: モノクロ

モノクロ写真

デジカメ写真その168…「ワシントニアパームⅩ」

ワシントニアパームⅩ


 ワシントニアパームがたくさん植えられているゴルフ場の向こうに夕日が沈もうとしていた・・・。

 「逆光か・・・・。しゃぁない、とりあえず、写真を撮っておくか(笑)」ということで撮影した一枚。

 こんな、下手くそな写真をブログに掲載するかどうか悩んだが、素人が撮ったものだということでお許しを願うしかないだろう。とはいえ、ずいぶん写真を掲載してきたので、そろそろへんな写真はアップしてはいけないのかもしれないが・・・・(^_^;)

タグ: ワシントニアパーム

モノクロ写真

デジカメ写真その166…「竹林」(モノクロ)

竹林(モノクロ)


 前回の記事と同じ場所を少しアップにしてモノクロで撮影した写真。もしかすると、この写真をもとに墨絵のような画像が作れるかもなぁ・・・・。

タグ: モノクロ

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



