素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 食べもの

スポンサー広告



食べもの

白身魚の天ぷら

知り合いの店のブログ用の写真を撮ることがあるのだが、この日は、店休日で、ゆっくりしていけということだったので、高校野球を観戦しながら、店内の様子を撮影していると、マスターの料理が登場した。

蕎麦

最初は、100%蕎麦粉のお蕎麦蕎麦好きの管理人にとってはたまらない一品^^

煮物

煮物

煮物も美味しい^^

天ぷら

「イサキ」だったか、他の魚だったか覚えていないのだが、白身魚の天ぷら。これも美味しかった(^^) 料理の写真をもっとうまく撮れるようになりたいのだが、なかなかうまくいかない…。簡易のレフ板(折りたたみ式もあるらしいので)を買って、今度からレフ板を使って撮影してみようかな…。





どっちのタイプがいいかなぁ…。料理だと、「マイスタ」の方が良さそうだが、いろいろな使い道を考えると、オーソドックスたタイプがいいような気もする。とにかく、レフ板があるのとないのでは、随分違って撮れるだろうな^^

タグ: 食べ物 蕎麦 煮物 天ぷら レフ板

食べもの

こおり

ビール好きの管理人にとって、夏といえば、やはりビア・ガーデン。だが、それと同じくらい好きなのがかき氷(^^)

氷


食べもの

食べ物の写真…「チキン南蛮」

一昨日、昼食でいただいた、御膳定食のうちの一品「チキン南蛮」の写真^^

チキン南蛮

行きつけの店のチキン南蛮は、胸身を使っているのだが、こちらのチキン南蛮は、もも身。かたすぎることもなく、柔らかすぎることなく、程よい口当たりで、とても美味しい(^^)

こちらは、名古屋コーチンを使った玉子焼き、こちらもうまい^^ マスターの玉子焼きはいつ食べてもとても美味しい(^^)

玉子焼き


せっかく美味しい料理を並べていただいたのに、写真がいただけない…^^;モミジの葉っぱの方に、ピントが合ってしまっている…。 もう少しうまく撮らないと失礼というもの…。まったく、困ったもんだ…。

この日の料理は、デザートまで入れると13品目。もちろん、写真は撮ってあるが、2枚ずつアップしていこうと思う(笑)

カロリー的にもけっこういっていると思うが、かなり贅沢な昼食になった(^^)

タグ: 料理 ご膳定食 チキン南蛮 玉子焼き 胸身 もも身 名古屋コーチン モミジの葉っぱ

食べもの

宮崎牛、最高(^^)

この夏は、トンボの写真がやたら多くなっているので、たまにはこんな写真も…。

焼き肉

宮崎県児湯郡川南町にある料理店「あぜ道」の自然のビアガーデンで、焼き肉を頂いた時の写真。マスターが自ら一番美味しいタイミングを教えてくださったので、普段よりも美味しく感じられた。やはり宮崎牛は、最高にうまい(^^) このブログには、食べものの写真のカテゴリもあるのに、随分アップしていないのに気づいたので、急遽アップしてみた一枚(笑)宮崎牛はもちろん、鶏肉ホルモンも、それに玉ねぎもうまかった^^

タグ: 焼き肉 炭火焼き 牛肉 宮崎牛 鶏肉 ホルモン 玉ねぎ 料理店「あぜ道」

食べもの

揚げだし豆腐

 暑い季節、食欲があまりないときは、豆腐料理が簡単でおいしく食べられる。揚げだし豆腐に生ビールを一杯。

 揚げだし豆腐

 これに枝豆でもあれば、一息つけるかな(^.^)そう言えば、最近は、あっさりしたものしか食べていないな・・・^^

 この写真ブログには、最近あまり投稿していないが、食べもの写真を撮るのが習慣になっている。食べる前にさっと撮影する。熱々の料理なら、少し冷めるまで時間があるのでゆっくり撮影できる。猫舌の管理人にはちょうど良い(笑)

 普段、食べもの写真を撮る時は、デジタル一眼レフカメラではなく、コンパクトデジタルカメラを使う。食事をしようとしているのにデジタル一眼レフカメラを持ち出すのも面倒だということもあるが、食べもの写真は、FujifilmのF31fdで撮れば、それなりに綺麗に撮れるので、わざわざデジタル一眼レフカメラを持ち出す必要もないのだ。

 この揚げだし豆腐の写真も、FujifilmのFinePix F31fd撮影したもの。F値は2.8、焦点距離は8cm、ISO400で、シャッタースピードは、1/18秒。当然だが、三脚は使っていない。ミニ三脚があれば、もっときれいに撮れそうだが・・・。

 絞り優先での撮影で、フラッシュはたいていない。ホワイトバランスはマニュアルなのだが、なかなかおいしそうに見える。少し明るめに調整したのが間違いだったような気もするが・・・^^;

 これで元画像が5.3MB。PENTAXのデジタル一眼レフカメラ、K-5で同じような設定で撮影すると、12MBくらいになるのかな・・・。それを500KB以下にして、このブログにアップしているわけだが、画像のサイズを900×600くらいにしておけば、楽にアップできそうな気もするが、出来るだけ元画像に近い状態でアップしたい気もする。

 揚げだし豆腐2

 こちらは、特製の揚げだし豆腐。もちろん、一般の客に出されることはない。この写真を撮ることができるのは、常連客の中でも特にマスターと親しい人に限られるということになるかな・・・(笑)

 900×600だとこのくらいのサイズになるのだが、食べもの写真なら、このくらいのサイズでもいいかもしれないな。細部にわたってみる必要もないだろうから・・・^^ 風景写真は細かいところをみたいこともあるので、このサイズだとちょっと苦しいような気がするが・・・。

 ちなみに、画像のサイズだが、1枚目が470KBで、2枚目が294KB。600×400でもいいかもしれないな^^

タグ: 写真 撮影 食べもの PENTAX K-5 FinePix F31fd

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



