素人(アマチュア)写真家の写真と日記 > 未分類

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

 書道作品展を撮影する機会があった。絵の作品展も難しいが、書道の方もなかなか難しい。縦に長い作品をちゃんと長方形として撮影するには、高さを考えて撮影しなければならない。四角形に気を配らなければならないのは絵画も同じなのだが、書道の場合は、縦に長いため、なおのこと難しい・・・。

 額に入っている作品は、照明や三脚の写り込みもあり、往生したが、展示時間中に撮影しなければならず、写り込みについてはあきらめるしかなかった…。

書道作品展

書道作品展

 こんなショボい写真しか撮れていないが、喜んでくれたので、よしとしよう^^
スポンサーサイト

タグ: 書道 作品展

未分類

金木犀

金木犀

キンモクセイ

金木犀の花が咲き、どこからともなく良い香りが漂ってくる。秋の散歩は楽しい(^^)

タグ: キンモクセイ 金木犀

未分類

視線

もうすでに梅雨明けしたものと思っていたが、今日は夕方から雨。明日も雨の予報で、高校野球の地区大会が順延になる可能性が出てきた。順調に行けば、15日(日曜日)に撮影できるはずだったのだが、1日ズレこむと、仕事で撮影にいけなくなる・・・^^;

 せめて、中止にならないくらいの雨になってほしいものだが・・・。

 さて、今日の本題。被写体になっているのは猫。当ブログの管理人は犬派なのだが、猫が嫌いなわけではない。しかしながら、あの目がどうにも・・・^^; それに猫は何を考えているのか想像もつかない気がして、知人宅や近所で猫を見かけてもほとんど相手にもしない。これまでは、写真もほとんど撮っていないと思うが、ネタにはなるだろうということで、数日前に撮影してみた写真がこれら・・・。

猫

 1枚目の猫は、2枚目の猫の親猫のようなのだ(一緒にいることが多い)が、やはりこの視線がどうにも苦手である^^ 2枚目の写真の猫は、この距離以上に近づくと、スタコラサッサと逃げた(笑)

猫

これらの写真は、散歩に出かけた直後に遭遇した猫を撮ったもので、レンズはいずれもTAMRON 90mmマクロレンズである。散歩中に蝶などを見かけたら、いつでも撮影できるように・・・というわけである。しかしながら、このレンズを装着して出かけると、ダルメシアンの写真が撮りにくい・・・。やはり2台体制が一番かな^^

 こんなだれでも撮れるような写真を撮影しても、あまり意味が無いので、これからも、猫の写真を撮る機会は、ほとんどなさそうな気がする・・・^^

未分類

FlexScan SX2462W-HXPXBK

 写真の現像およびレタッチはノートパソコンで行なっている。モニターを明るめに設定していて、現像も明るめにしているつもりなのだが、ブログを投稿したり、写真共有サイトにアップした画像を、デスクトップパソコンの液晶モニターで見てみると、暗くなっている場合が多い。モニターの解像度の問題だと思うのだが、使用しているブラウザの関係もあるらしい。

 ちなみに管理人は、ずいぶん前からFirefoxを使用しているのだが、時にIEを使用することもある。デスクトップパソコンでは、IEを使う機会が多いので、その影響もあるのか・・・。

 職場には、EIZOの液晶モニターがあるのだが、EIZOの液晶モニターで、自分が投稿した写真を見ると、何なんだ、これは!!?と感じることがある。RAW現像の技術も上げて行かなければならないと思うし、自宅にもEIZOの液晶モニターが欲しいなぁと思う。

 


 こんな高価なものは必要ないと思うので、せめて、これくらいのディスプレイが欲しいなぁ・・・^^

 


 そういえば、Photoshop CS6が登場したらしい・・・。

 


 これも欲しいなぁ・・・(^^) これも欲しい、あれも欲しい。小学生みたいだな(笑)

タグ: EIZO Photoshop

未分類

 先日、1つだけ咲いた梅の花のことを書いたのだが、そのの木には、それ以降、花が咲いていない。はまだ固く閉じたままで、このところの冷え込みもあってか、もうしばらく時間がかかりそうである。

 一方、こちらは、とある民家のの木。順調に咲き始めたようで、まもなく花開きそうながたくさんあった。梅の花は、開く前のこのの段階が魅力的だったりするので、花をバックにを撮ってみた^^

 梅

やはり、TAMRONの90mmマクロレンズの描写は素晴らしい(撮影した写真が良いというわけではなく・・・^^;)。おそらく三脚を用いて、ブレないように撮影すると、相当鮮明な写真になると思われるが、愛犬との散歩に三脚を持ち出していては邪魔になるだけである^^

 2枚目の写真は、やや寄って撮影したものをトリミングした。いずれも、PENTAX K-5で撮影した写真だが、RAW現像の際に、イメージを、「鮮やか」から雅(MIYABI)に変更している。なんとなく変更してみただけなのだが・・・^^

 梅

 梅
 
 1、2枚目の写真はいずれも今朝撮影したものだが、3枚目の写真は、2月1日に少し遅目の散歩出た際に撮影したものである。今朝の写真は、太陽を背にして撮影したこともあるが、陽の光のあたり具合でずいぶん違う印象になるものだと改めて感じさせられた。

 マクロレンズで開放で撮影すると、ボケ味が出て、味のある写真が撮れるとはいうものの、人間の目にはこんなふうに見えるわけではないので、やはり違和感を感じる。

 桜もそうなのだが、梅の花はこれまでにもまともに撮れた試しがないので、今シーズンも課題の一つだ。今度は絞り込んで撮影してみようかな・・・。菜の花もずいぶん咲いているのだが、ゆっくり時間が取れないため、お預けの状態が続いている・・・^^

タグ: 梅の花

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。