スポンサー広告



風景

ある日の夕景

久しぶりに、きれいな夕焼けを見た^^

ある日の夕景

ある日の夕景

梅も咲いている…^^


ある日の夕景

未分類

 書道作品展を撮影する機会があった。絵の作品展も難しいが、書道の方もなかなか難しい。縦に長い作品をちゃんと長方形として撮影するには、高さを考えて撮影しなければならない。四角形に気を配らなければならないのは絵画も同じなのだが、書道の場合は、縦に長いため、なおのこと難しい・・・。

 額に入っている作品は、照明や三脚の写り込みもあり、往生したが、展示時間中に撮影しなければならず、写り込みについてはあきらめるしかなかった…。

書道作品展

書道作品展

 こんなショボい写真しか撮れていないが、喜んでくれたので、よしとしよう^^

タグ: 書道 作品展

スポーツ

全国高等学校サッカー選手権大会

ほぼ一年ぶりに、全国高等学校サッカー選手権大会の宮崎県大会を撮影してきた。

あいにくの雨になり、普段は撮れないような写真が撮れたのは良かったが、服も靴もはずぶ濡れ、オマケに風邪を引きそうになった。カメラは濡れないようにしてあったが、雨は断続的に降っていたので、カメラもジトジトになっていたかもしれない・・・。

宮崎県内には、3つの強豪チームがあるが、全国高等学校サッカー選手権大会に駒を進めるのは、日章学園高等学校か、鵬翔高等学校である。残りの1チームは、この両校を苦しめることは出来ても、全国大会への道を阻まれ続けている宮崎日本大学高等学校。1年生大会では連覇を飾ったり、中高一貫校の宮崎日本大学中学校も県内では屈指の強さを誇り、いつ全国大会へ駒を進めることになっても不思議ではないほどなのだが・・・・。

その3強のうちの1校である、宮崎日本大学高等学校 が 小林秀峰高等学校と対戦した試合の模様を撮影したきたわけだが、面白い画像もあったので、久しぶりにブログを更新しているという次第だ・・・^^

高校サッカー

高校サッカー

2枚とも、顔が写り込まないように、大きくトリミングしてある。選手諸君の許可を得ていないので、肖像権を侵害しないようにしてあるつもりだが、さて…^^;

こちらは、水しぶきのお陰で顔が見づらいが、個人が特定できるので、いずれ削除の対象になるかもしれないが…。

高校サッカー

フォワードの選手とキーパーが一対一になり、この後、攻撃側にペナルティキックが与えられ、シュートが決まった。そのシュートが決まったシーンはないのか?ということになるが、そちらはそれこそ肖像権の侵害に当たるので、ここにはアップできない。


午前中、ボランティアの仕事があり、試合開始の1時には間に合わないだろうと思っていたが、試合会場に到着したときにはすでに前半が始まっていた。グラウンドに近づきながらカメラを設定し、到着するや否や撮影し始める。こんなことはめったにないのだが、同乗させてくれという高校生たちを迎えに行くのにも時間がかかり、試合前の様子は撮れずじまいだった。

今週末には準々決勝が行われることになっているようなので、また撮影に出かけることになりそうだが、今のところ雨の予報は出ていないので、雨にならないことを祈るのみである。

タグ: サッカー 高校サッカー 全国高等学校サッカー選手権大会 宮崎 宮崎日大 小林秀峰

植物

rain

いつの間にか、10月も中秋になっていた…。

コスモス


せっかくの日曜日だったが、朝からずっと…。愛犬の世話に追われ、ちょっと外出した時に撮影したコスモス。いつものように、タム9を使用しているが、のため車内からの撮影だった…。

今年は、西都原のコスモスを撮りに行くことができるかなぁ…。

こちらは、INSTAGRAM用に正方形にトリミング…。

コスモス

ummmmm…。全然上達していない……。それどころか退化している…。ヤバイな・・・^^;

タグ: コスモス 雨粒 写真 Pentax タム9

風景

ある日の夕景

今年も夏休みが終わった…。仕事中はいつもよりも長く感じたが、終わってしまうと、アッという間に過ぎた感もある。

夏の間、カメラを持ち出す機会も減っていたのだが、夏休み最終日の8月31日は、何故かカメラバッグを車に積んでいた。そろそろ名残の蝶やトンボでも撮っておかないと、夏がほとんど撮影機会のないままに過ぎ去ってしまいそうだったからか……。

北へ10キロほど車を走らせれば済ませられる用事があったので、出かけると、西のに絵になりそうなが広がっていた…。もしかすると、焼けるかも・・・・。

期待した通り、西のがいい感じに焼けている。このような光景は、刻一刻と変化するため、シャッターチャンスがあれば、とにかく撮る^^

ということで、信号待ちしている間に撮影したのが1枚目^^

ある日の夕景1

台風も接近しているようだったので、チャンスを逃す手はないと思い、予定を変更して、撮影場所を探す。障害物が比較的少ない場所ということで、周囲に田畑が広がる地域へ…。

ある日の夕景2


ある日の夕景3

大陽がに隠れているタイミングがよいか、それとも光芒が広がるタイミングがよいか、ブツブツいいながら撮影(笑)

ある日の夕景4

最後は、夕陽が西の山々に沈むところを撮影して終了!!帰宅時間が予定時間よりも30分以上遅れたが、久しぶりにストレスを解消することができた。

誕生日の前日に、ストレス解消で、また1年元気に過ごせるかも・・・(笑)

タグ: 写真 撮影 夕陽 夕景 夕焼け 光芒

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

お気に入りブログ(リンク)

FC2ブログランキング

相互リンク

RSSフィード



